FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



幻想郷フォーラム開催委員会から、オーラルセッションに関する報告が発表されました。
同時に各発表者のスライドも公開されており、私が発表した「蓬莱の薬と服用者たちに関する考察」も閲覧できます。
ページの最後の方にリンクがありますのでご覧ください。
元々「二次創作したい」から考察したことですので、二次創作にお役立ていただければ幸いです。
ただ、発表者としてもこの考察に立脚した創作物はぜひとも読みたいものですので執筆の折にはご連絡いただけますとこれまた幸いです。読ませてください。

さて当日は客席の椅子50脚をほぼ埋めてなお周囲に人垣ができるほどの動員、
そもそも名華祭との併催であるゆえの大きな空間、
これまで参加してきたプレゼン企画とはだいぶ違う風景に驚かされました。
オーラルセッション参加の5サークルを見渡してもなんというかフォーマルな雰囲気のサークルばかりで、
(こんなかっちりしたサークル名の中に…「にいなにゃんにゃん」とは…スーツ集団に混じって悪ふざけをしているのでは…)
とばかりに多少気後れもしていましたが、今回のスライドも査読を依頼してばっちり作っていましたので自信を持って発表できました。
内容の考案はにいなですが、嫦娥の薬のくだりや、後半の「まとめと妄想」のくだりは囮とKchの2人によって徹底的に正されてああなっています。2人に感謝です。
囮( https://twitter.com/i_am_otori )
Kch( http://kunokoru.blog.fc2.com )
ぬえプレゼンやってたころから査読はこの2人です。

思えば例大祭原稿に差し支えるからと去年から準備を進めていました。
やはり余裕あるのはすばらしいな。


永琳の薬の考察のくだりではこんなかんじの漫画を出して
「月の都で蓬莱の薬を服用したらサグメの穢身探知型機雷にやられるか優曇華が穢れを喰って咲いてバレます!だから地上で服用してます!!!(ババーッッンン)」
って解説しようかと思ってたんですが尺がどう考えてもしゃべるだけでオーバーするとわかったのでボツりました。
当日はこれを削っても尺オーバーしちゃいましたけどね……


さて、その例大祭ですが、にいなは【東5ホール・く37a】にスペースを頂いております。



弓術と能楽を題材に、こころとぬえが謎を暴いたりします。
ゲスト稿がもう上がってきてるんです。これがまた素敵なんですよ…

去年から3回もプレゼンをやってきたのは実はこの本の資料探しの脱線で、
・弓漫画を描こう!→弓資料探す→源三位頼政の矢の正体がわかってしまった…
・弓漫画のネタ探し!→日射神話おもしろい→まさかの東方紺珠伝が日射神話ネタ→純狐の正体に触れた…
・弓漫画のネタ探し!→日射神話おもしろい→嫦娥が薬を飲んで月へ……?→蓬莱の薬の考察
ってくらいに脱線してます。
思えばプレゼン始めてから1年経ってないんだ…

スポンサーサイト

<< 例大祭完全事後報告しまーす | ホーム | 幻想郷フォーラムおつかれさんでしたァ >>

コメント

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。